3C分析とは

3C分析は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの要素を分析するフレームワークです。3C分析は、マーケティング戦略の策定や事業計画の立案などに用いられます。

3C分析のそれぞれの要素
(1)Customer(顧客)
顧客とは、自社の製品やサービスを利用する人々です。顧客のニーズや行動を理解することは、マーケティング戦略の策定において重要です。顧客分析では、以下の要素を検討します。

・顧客の属性(年齢、性別、職業、居住地など)
・顧客のニーズ(何を求めているのか)
・顧客の行動(どうやって製品やサービスを利用するのか)

(2)Competitor(競合)
競合とは、自社と同じ製品やサービスを提供する企業です。競合の状況を把握することは、自社の強みや弱みを理解するために重要です。競合分析では、以下の要素を検討します。

・競合の製品やサービスの特徴
・競合の価格戦略や販売戦略
・競合のマーケティング戦略

(3)Company(自社)
自社とは、自社の強みや弱みです。自社の強みや弱みを理解することは、戦略の策定において重要です。自社分析では、以下の要素を検討します。

・自社の強み(何に優れているのか)
・自社の弱み(何に劣っているのか)
・自社の経営資源(人、モノ、カネ、情報など)

3C分析は、シンプルでわかりやすいフレームワークであるため、初心者でも取り組みやすいのが特徴です。また、3つの要素を網羅的に分析することで、自社の事業を取り巻く環境を包括的に把握することができます。