テレワークの推進

@仕事への考え方の変化
2020年以降、仕事への考え方が大きく変わりました。
会社に出社して業務をするという、いわば前提がなくなり
人と接触しなくても良い方法、外出を必要としないで仕事が出来る環境の構築、
事務所の必要性、など仕事を取り巻く環境が大きく変化しています。
その中で注目を集めているのが、テレワークです。
今後もテレワークで、リモートにより人材管理をする企業が増加していくと予想されています。

Aテレワーク環境の整え方
テレワーク環境を整えるには
・PC等、自宅を業務が行える端末
・チャットやオンライン会議ツールなどの導入
・勤怠の管理
が必要になります。
それに加え、事業内容によりツールや環境が必要になる場合があります。
企業毎にテレワーク導入に向けてのボトルネックは違いますので
業務内容とテレワーク実現の可能性を見ながらすり合わせが必要となります。

B実務上での留意点
B実務上での留意点
テレワークを用いた際に実務上起きやすい
コミュニケーション不足への対策です。
会社で従業員管理をすると、誰がどの作業をしているかわかりやすく
手が空いているか、個人への負荷が大きくないかチェックしやすいですが
テレワークの場合は目の前で作業を行わないので
いつ誰に業務を依頼すればいいのか、負荷がどの程度か判断し辛く
コミュニケーションを取るのが難しくなります。
従業員への「監視」を増やしてしまうと、心理的な負担になってしまいますので
リモート環境にあっても従業員のモチベーションを下げることなく
業務管理ができるよう工夫が必要となります。