整備主任者(変更)届

整備主任者届とは、道路運送法に基づき、自動車分解整備事業を行う事業者が、整備主任者を選任した際に、管轄の運輸支局に届け出るものです。

整備主任者は、自動車の分解整備に関する知識や技術を有していることを証明する国家資格です。自動車分解整備事業を行う事業者は、整備主任者を選任し、事業所を設置する必要があります。

整備主任者届の審査は、運輸支局が行います。審査の結果、届出が認められた場合、運輸支局から届出の受理証明書が発行されます。
整備主任者届の流れ

届出書の作成
整備主任者の選任
届出書の提出
審査

必要書類(選任の場合)
・整備主任者変更届【第4号様式(認証)】(3枚)
・2・1級の合格証書のコピー(3枚)
・組織図(3枚)←指定工場のみ
※詳しくは管轄の運輸局に確認してください。