SWOT分析とは
SWOT分析とは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの要素を分析するフレームワークです。企業や組織の現状を把握し、今後の戦略を立てる際に活用されます。
豊富な経験や実績
強力なブランド力
優れた人材
地理的・立地の要因
不足している経験や実績
弱いブランド力
不足している人材
地理的・立地の要因
新技術の登場
規制の緩和
政府の支援
新技術の登場
規制の強化
経済の悪化
客観的に分析する
SWOT分析は、企業や組織の現状を正しく把握し、企業戦略を立てる際に行います。
強みとは、自社や組織が他社や組織と比較して優れている点です。
優れた技術やノウハウ 豊富な経験や実績
強力なブランド力
優れた人材
地理的・立地の要因
弱みとは、自社や組織が他社や組織と比較して劣っている点です。
競争力の低い技術やノウハウ 不足している経験や実績
弱いブランド力
不足している人材
地理的・立地の要因
機会とは、自社や組織にとってプラスとなる外部環境の変化です。
市場の開拓 新技術の登場
規制の緩和
政府の支援
脅威とは、自社や組織にとってマイナスとなる外部環境の変化です。
競合の増加 新技術の登場
規制の強化
経済の悪化
SWOT分析を行う際の注意点
具体的な事実に基づいて分析する 客観的に分析する
SWOT分析は、企業や組織の現状を正しく把握し、企業戦略を立てる際に行います。